初めての方におすすめしたい走破力がアップするカスタム3選!

「カスタムにもチャレンジしてみたい!」「もっと走破力アップできないかな?」という方におすすめしたい走破力がアップするカスタム方法をご紹介します!

ご紹介するカスタムは、アウトドアラジコンの中でも比較的手をつけやすく、効果も実感しやすいのではないかなと考えています。

ぜひチャレンジしてみてください!

走破力アップの考え方

起伏の大きな路面を走破する目的の場合「低重心にする」「地面や障害物との摩擦を作る(トラクションアップ)」の2つがポイントなります。

クローリングやクロスカントリーなどのオフロード走行を楽しみたい方には、おすすめのカスタマイズです。

ホイールウェイトで走破力アップ!

ホイールに重さを加えることで、重心を下げつつ地面や障害物をより捉えやすくするカスタム。

タイヤの取り外し自体もとても簡単で、ホイールキャップをペンチなどで外し、ネジを取ればOKです。

急な坂道や少し大きめの障害物などで車体がひっくり返ってしまう場合にも、このカスタムで改善が期待できます!

上の動画では、撮影の都合上タイヤとタイヤを繋ぐ金属製の棒(ドライブシャフト)ごと外していますが、車体からタイヤのみ取り外せるので簡単にカスタムできます!

ホイールウェイトセット

ソフトタイヤで走破力アップ!

ノーマルのタイヤを「ソフトタイヤ」に変更することで、障害物への食いつきが良くなります!

こちらもタイヤを外してソフトタイヤを装着する作業は簡単ですが、瞬間接着剤などで接着する必要がある点にはご注意ください。

タイヤ、ホイールには様々な種類があり、タイヤの径や幅、またトレッドパターンなどに違いがあり色々と試す楽しみもあります。

スタッフ採寸

C seriesの車体にはどのタイヤも装着可能ですが、「V1・V2」については1/16スケールの車体に合わせてあるので、1/12スケールの車体に装着するとデフォルトよりも小さくなります。

メタルプロペラシャフトで重心を下げつつ車体を強化

プロペラシャフトは、モーターの回転をタイヤまで伝えるための「駆動パーツ」の1つ。

WPL Cシリーズでは四輪を駆動するため、車体中央に配置されたモーター、ギアボックス、そこから前後タイヤをそれぞれ駆動するために「フロントのプロペラシャフト」と「リアのプロペラシャフト」の2本が必要になります。

WPL JAPANが展開しているRTR(フルセット商品)では、ここに樹脂製のものが使用されています。

起伏の大きな路面を走ったり、カスタムにより車体が重くなったりしてプロペラシャフトに大きな負荷がかかり外れたり、最悪の場合破損してしまうことがあります。

これをメタルプロペラシャフトに交換してアップグレードすることで、負荷に強くなるだけでなくさらに重さも増して低重心化にもつながるメリットもあります。

そしてなにより見た目もかっこよくなります!

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